◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『「カラダ」への傾聴』

By エミーナ

2022.08.26 号

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はじめまして、子育てカウンセラピストのエミーナです。
現在、保育園で看護師(保健の先生)をしながら
週末は子育てカウンセラピストとして活動しています。

様々な子育ての悩みに触れる中で、未来志向になりがちなお母さんに
今、ここに「ある」を意識することで、未来不安で先回りしない
楽しむ子育てをお伝えする
「今の自分が未来を変える、気づきのアイビーマッピング」
を行なっています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私と傾聴

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、アイビーマッピングは頭で考えている思考をみえる化する為に
質問を繰り返します。
文字化した自分の思考を認め整理し、自分を知る事ができる最強のツールです。
この最強のツールとの出会いが、運命だと思った出来事がありました。
それは、私の人生のテーマが「傾聴」だった事です。

自身の子育てで迷い悩み、たくさんの子育てに関する勉強をしてきた私が
ある時、マヤ暦と出会いました。
マヤ暦は、子どもの個性を知る事ができたり、
自分の個性や生きるテーマを知ることができます。
そこで分かったのが、「傾聴」が私の人生のテーマだったということです。

相手の話を聞き、認める事で信頼を得て、人を照らす光となること。
素晴らしいテーマです。

ただしかし、私、とてもおしゃべりで、黙っていることが出来ないタイプなんです。
だから、このアイビーマッピングとの出会いは
「傾聴を学び、知る為の運命だったのかも」と。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ココロとカラダの傾聴

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

傾聴と言ったら、対人間だと思いがちですが
自分のココロとカラダの声を聞く方法にもなります。

子育てをしていると、生活の時間軸が子ども一色になってしまい
自分の事は後回しになったりします。
睡眠不足、仕事と家事の両立、月齢と共に変化する子育ての悩み
「あれ?私はどこに?」
「ちょっと体がしんどいけど、まだ大丈夫・・・。」

うっ腰が・・・なんてことも。

意外と私たちは、自分のココロやカラダの声を聞いていません。
肩が凝っても、いつもの事だと思ってもみもみして終わります。

その時に、「今日もお疲れ様私、ほんとにいつも頑張ってて偉すぎるぅ。」
なんて声をかける方は少ないですよね。

先日、私が実体験した話ですが、
カラダとの対話で、自分のココロの声を聞いたお話です。

ある日、私は新型コロナウイルスに感染したお子さんの看病をしました。
(その時はまだコロナの感染は判明していませんでした。)
その日に限って、防護エプロン等しておらず、1時間以上抱っこをした状態でした。

結果、コロナ陽性が判明したのは次の日なので、その日から濃厚接触者になりました。
仕事柄、いつも心の準備はしていますが、感染していれば自分の子ども達にも影響する為
自主隔離をして部屋で仕事をしていました。

24時間から48時間以内に喉に違和感はないか?

何だか体がだるい気がする・・・
ひとり考えていると、自分を病気扱いしてしまいそうで、気が気ではない状態です。

私の、保健の先生としてのモットーは
「病気に負けない体づくりをしましょう。」です。

ただその時にはそれを実行できていないことに気づいたので、
自分で体がウイルスと戦える状態にしようと思ったのです!(少し思考が変わっていてすみません。)

喉に違和感を感じる前に、しっかりと水分補給をし
少し体がだるく感じたらお布団に入り、体温を上げてみたりしました。
すると
「ん?体が軽くなっている。」
少しでも、ウイルスと戦えるように、消化に良い物を食べて
体が伝えてくる情報を傾聴し、対応していきました。
結果、絶対アウトだと言われていたのですが、陽性反応は出ずに濃厚接触期間を終える事ができたのです。

自分のココロとカラダの声を聞く事で、その思いにその時のベストな選択ができます。
そういう時間ってとても、価値のある経験になり、自信につながります。
ココロとカラダが何か伝えてきたら、あなたもぜひ、紙に鉛筆でその思いを書いてみてくださいね。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の脳内ハッピーキーワードは

『ココロはどうしたい?』

この言葉を意識して
今日一日をハッピーに過ごしましょう!

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 自然治癒力学校からのお知らせ

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

★アイビーマッピングの
個人セッションを受けてみたい方は
ib-mapping.naturalhealing-school.org/master

★アイビーマッピングの体験会のお知らせ
ib-mapping.naturalhealing-school.org/calender

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆アイビーマッピングHP
ib-mapping.naturalhealing-school.org/

◆自然治癒力学校HP
naturalhealing-school.org/

このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせは、
customer@naturepower.jp まで。

バックナンバーはこちらから
ib-mapping.naturalhealing-school.org/archives/category/newsletter

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行元:一般社団法人 自然治癒力学校
customer@naturepower.jp

〒651-0056 兵庫県神戸市中央区熊内町7丁目6番1
ジークレフ新神戸タワー18F
TEL.078-219-1194
お問い合わせはメールもしくは、HPのお問い合わせからお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メールアドレスの変更や配信停止をご希望の方は
m.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=ibmapping
からお願いいたします。

画像をアップロード

【おすすめ】
アイビーマッピングが、身近になるメールマガジン

毎朝9時にお送りするメールマガジン。
ご登録がまだの方はぜひご登録を

●アイビーマッピングメールマガジン  こちらより登録・解除を行っていただけます。 E-mailアドレスを入力し、ご希望内容のボタンをお押し下さい。